Study

【耳の構造】球形囊と卵形囊の違いわかりますか?

筋肉骨子こと、こっこ(@kinnikukokko)です。
突然ですがみなさんこの問題解けますか?

耳の感覚器と刺激との組合せで正しいのはどれか。
1. 蝸牛管 ─ 頭部の回転
2. 球形囊 ─ 頭部の傾き
3. 半規管 ─ 鼓膜の振動
4. 卵形囊 ─ 骨の振動

正解は最後にお伝えしますね。
私はこの問題が非常に苦手なんですよね、、、答えはただ一つ。
理解してないからですよね。
なので今日しっかりとまとめて、この問題が来た時によし!っと思えるようにしたいと思います。

こっこ
こっこ
理解すれば深まって楽しくなる

耳の構造

外耳

耳介・外耳道。音を集める役割があります。

こっこ
こっこ
入り口から1/3は軟骨、2/3は骨だよ
先輩ナース
先輩ナース
軟骨部の皮膚のところにはアポクリン汗腺があって、この分泌物と剥離した上皮細胞が加わったのが耳垢だよ

中耳

鼓室・耳小骨・耳管

こっこ
こっこ
耳小骨はツチ骨、キヌタ骨、アブミ骨だよ
先輩ナース
先輩ナース
耳小骨のアブミ骨は蝸牛の入り口前庭窓に連なっているよ

ちなみに耳管は普段閉じていて嚥下の際に開いて外耳と中耳に生じた気圧差を解消します。

内耳

音の振動平衡の情報を感知する器官で、骨迷路膜迷路からなります。側頭骨の錐体の中にあります。

骨迷路

骨迷路は錐体の骨の中にある空洞で、前方から蝸牛、前庭、骨半規管が連なります。

こっこ
こっこ
耳の蝸牛の入口で耳小骨と連絡しているのが前庭窓だよ

ちなみに役割は

前庭⇒頭の傾き
半規管⇒頭の回転
蝸牛⇒音の振動

となります。

膜迷路

骨迷路の中にあるほぼ同じ形の膜の袋です。
膜迷路は蝸牛中の蝸牛管、前庭中の球形嚢卵形嚢、骨半規管中の膜半規管からなっています。

先輩ナース
先輩ナース
ちなみに上の絵にある前庭神経と蝸牛神経あわせて内耳神経だよ。主な働きは前庭神経が平衡感覚蝸牛神経が聴覚だよ
こっこ
こっこ
なるほど!あと球形嚢と卵形嚢の中にあるやつは何ですか?
先輩ナース
先輩ナース
あれはね平衡斑っていう感覚装置だよ
こっこ
こっこ
感覚装置。ってことは球形嚢が垂直で卵形嚢が水平感覚ってことですか?
先輩ナース
先輩ナース
そうよ~ポイントにまとめるわね

球形嚢
垂直方向の直線加速
例:下りエレベーターの降下感
卵形嚢
前後左右の加速を感知し平衡感

こっこ
こっこ
こ、これはどっちがどっちか時間がたつとわからなくなるやつですね。笑
先輩ナース
先輩ナース
「球」だからボールは下に落とせるけど「卵」は割れちゃうから横って覚えるのはどう?
こっこ
こっこ
いいですね!イメージ付けできました!

また、前庭と骨半規管内⇒平衡感覚器官があります。
蝸牛管には聴覚器の本体ラセン器があります。

骨迷路と膜迷路の空間はリンパで満たされています。
膜迷路の内部の空間はリンパで満たされています。

問題に再チャレンジ

もう一度問題を見てみましょう。

耳の感覚器と刺激との組合せで正しいのはどれか。
1. 蝸牛管 ─ 頭部の回転
2. 球形囊 ─ 頭部の傾き
3. 半規管 ─ 鼓膜の振動
4. 卵形囊 ─ 骨の振動

正解は2番になります。それでは今日まとめたことを元に解いていきましょう。
1. 蝸牛管 ─ 頭部の回転

こっこ
こっこ
『蝸牛管には聴覚器の本体ラセン器があります。』and
役割は蝸牛⇒音の振動だったから回転ではないね。頭部の回転が役割なのは「半規管⇒頭の回転」だから半規管!

2. 球形囊 ─ 頭部の傾き

こっこ
こっこ
さっき学んだやつだ~!球だからボールが下で垂直方向への傾きだ!頭部の働きだから正解!

3. 半規管 ─ 鼓膜の振動

こっこ
こっこ
半規管は頭部の回転だから×。鼓膜の振動は・・・
先輩ナース
先輩ナース
鼓膜の振動を受けるのは、鼓膜の次にあるものだから中耳に位置する耳小骨よ

4. 卵形囊 ─ 骨の振動

こっこ
こっこ
あ、これも学んだやつですねー!卵だから落とせないから前後左右の傾きが正解だから×。骨の振動・・・
先輩ナース
先輩ナース
耳の中の骨といったら「耳小骨」と考えるとその振動を受けるのは?
こっこ
こっこ
アブミ骨は前庭窓につながってます!だから前庭窓ですね
先輩ナース
先輩ナース
正解!ちなみに音を空気の振動から液体(内リンパ)の振動へと変換する働きがよ

今回まとめてみて「内耳」の部分がしっかり理解できてなかったと実感しました。
最後に「内耳」についてまとめます。

まとめ

役割

前庭⇒頭の傾き
半規管⇒頭の回転
蝸牛⇒音の振動

球形嚢と卵形嚢

前庭の中に「球形囊」と「卵形囊
球形囊は垂直の傾き。覚え方は「球」⇒ボール⇒下に落としてOK
形囊は前後左右の傾き。覚え方は「卵」⇒下に落としたら割れちゃう⇒横

内耳神経

前庭神経蝸牛神経をあわせて内耳神経。
前庭神経⇒半規管・前庭に分布⇒平衡感覚
蝸牛神経⇒蝸牛に分布⇒聴覚