Study

椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症の違い

筋肉骨子こと、こっこ(@kinnikukokko)です。
本日は「椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症の違い」についてまとめていきたいと思います。

こっこ
こっこ
違いって以外とわからないな
先輩ナース
先輩ナース
一緒にみていこう

椎間板ヘルニアとは

椎間板の中身である髄核が突出、脱出する。その影響で神経根や脊髄が圧迫され神経症状を引き起こす。

こっこ
こっこ
え。なんで髄核って突出、脱出しちゃうんですか
先輩ナース
先輩ナース
加齢による椎間板の退行性変化と過度な運動や労働による負荷が原因ね
こっこ
こっこ
椎間板の退行性変化?
先輩ナース
先輩ナース
椎間板の水分が低下して弾力性が低下するのよ
こっこ
こっこ
なるほど。ってことは椎間の間が狭くなっちゃいますね
先輩ナース
先輩ナース
そうそう。そうすると関節のかみ合わせが悪くなっちゃうの
こっこ
こっこ
なるほど。過度な運動や労働で負荷かかるとどうなるんですか
先輩ナース
先輩ナース
椎間板って中心が髄核でその周りが繊維輪でこうせいされてるんだけど、その周りの繊維輪に亀裂がはいっちゃったり変性したりするよ
こっこ
こっこ
なるほど。それで髄核が出ちゃうんですね
先輩ナース
先輩ナース
その通り!亀裂を通って脱出しちゃうの

変形性脊椎症とは

脊柱管が狭窄して、その影響で神経根や脊髄が圧迫され神経症状を引き起こす。

こっこ
こっこ
脊柱管が狭窄。どうしておこるんですか?
先輩ナース
先輩ナース
黄色靭帯の肥厚、椎体の滑り、骨棘の増生とかが原因になるよ
こっこ
こっこ
加齢による退行性変化によるんですね。
先輩ナース
先輩ナース
そうだね。変形性脊椎症とか変形性脊椎すべり症とか聞いたことない?
こっこ
こっこ
言葉は聞いたことあります。
先輩ナース
先輩ナース
変形性脊椎症はその名の通り脊椎が変形しちゃうんだよね。
こっこ
こっこ
変形して狭窄しちゃうんですね。じゃあすべり症はすべるだから、、前にでちゃうってことですか?
先輩ナース
先輩ナース
そうそう。変形性の場合は椎骨全体が前にでるだよね。ちなみに変形性じゃなくて分離すべり症の場合は椎体だけ前にでて椎弓はのこるよ
こっこ
こっこ
、、、一気に難しくなってきた
先輩ナース
先輩ナース
図で見てみよう
こっこ
こっこ
なるほど。神経根と馬尾が圧迫されたときの症状って違うんですか?
先輩ナース
先輩ナース
いいところに気が付いたね。これに関しては次回見ていこう

まとめ

椎間板ヘルニア 椎間板の髄核の局所的突出により神経圧迫
脊柱管狭窄症 椎間板、後縦靭帯、黄色靭帯など
周囲組織の退行性変化により脊柱管が狭窄し神経圧迫
こっこ
こっこ
一緒に頑張っていこうね~