Study

「麻疹」と「風疹」の出席停止基準わかりますか?

筋肉骨子こと、こっこ(@kinnikukokko)です。
本日は「麻疹」「風疹」についてまとめていきたいと思います。

麻疹

カタル期


10~14日の潜伏期の後に発熱、倦怠感、咳、鼻水、くしゃみ、充血、眼脂が発症します。
その数日後に口腔頬粘膜に小さな白斑(コプリック斑)が出現します。

こっこ
こっこ
麻疹といえばコプリック斑だよね
先輩ナース
先輩ナース
まだこの時期は発疹は見られないよ

発疹期


発疹は頸部の周囲や顔から始まり全身に広がっていきます。
色は初期のころは鮮紅色ですが徐々に暗赤色になっていきます。

先輩ナース
先輩ナース
発疹は顔⇒体幹⇒四肢。色は鮮紅色⇒暗赤色。発赤が指圧で退色することも特徴の1つだよ

回復期


発疹の消退に前後して解熱し回復に向かいます。

こっこ
こっこ
発疹は色素沈着を残して消退するよ

潜伏期間は10~14日
発熱の後に発疹が頸部から全身へ広がる
色素沈着を残して消退する

学校の出席停止基準

解熱した後3日経過するまで停止

予防

ワクチンで2回接種します。
患者さんと接触があった場合の発症予防には免疫グロブリン5日以内に投与する。

風疹

症状


潜伏期は14~21
発熱、鼻汁、咽頭通、頸部リンパ節腫脹、発疹
紅色の小丘疹である
発疹は顔から始まり頸部や全身に広がる。

2~3日で消退し軽快する

こっこ
こっこ
3日はしかともいわれるんだって

学校の出席停止基準

発疹が消失するまで停止

予防

ワクチンで2回接種

注意

妊娠初期に罹患すると先天奇形の発生が高くなる

こっこ
こっこ
学校の出席停止基準って国試にちょいちょい出る気がする
先輩ナース
先輩ナース
じゃあ他の感染症もみてみよう

感染症の出席停止基準

インフルエンザ 発症した後5日経過+解熱後2日経過するまで✖
麻疹 解熱後3日経過するまで✖
流行性耳下腺炎 耳下腺、顎下腺or舌下腺の腫脹が発現した後5日を経過+全身状態が良好になるまで✖
風疹 発疹が消失するまで✖
百日咳 特有の咳が消失するまでor5日間の適正な抗菌薬の治療が終了するまでば✖
水痘 すべての発疹が痂皮化するまで✖
結核 病状により伝染の恐れがないと認められるまで✖
こっこ
こっこ
風疹、百日咳、水痘、結核は症状の消失まで✖なんだね