Study

【一緒に国試を解こう!】第108回(2018年)看護師国家試験 第3問

こんにちは!筋肉骨子こと、こっこ(@kinnikukokko)です。
看護学生のみなさん、日々勉強、実習お疲れ様です。そんな中、看護師になるために国家試験の勉強もしなければなりません。でも国家試験の勉強って大変ですよね。一人じゃめげそうになることもありますよね。なので一緒に国家試験の問題を解いてみんなで合格を目指しましょう!

こっこ
こっこ
こっこと一緒に頑張ろう~!

本日は「第108回(2018年)看護師国家試験 第3問」を一緒に解いていきましょう!

第108回(2018年)看護師国家試験 第3問

セリエ, H.Selye, H.が提唱した理論はどれか。

1.危機モデル
2.ケアリング
3.セルフケア
4.ストレス反応

こっこ
こっこ
下にスクロールする前に考えてみてね

👇
👇
👇
👇
👇
正解は「4.ストレス反応」です。

こっこ
こっこ
これはどうやって覚えれば
先輩ナース
先輩ナース
この手の問題はゴロで覚えるしかないかな

振り返ってみよう

簡単にまとめると

1.危機モデル⇒フィンク
2.ケアリング⇒ワトソン
3.セルフケア⇒オレム
4.ストレス反応⇒セリエ

先輩ナース
先輩ナース
有名どころだとこんな感じかな

フィンク

フィンクと言えば「フィンクの危機モデル」が有名です。
フィンクの場合は4段階ある危機モデルの順番を国家試験で問われることが多いです。
なので順番をゴロで覚えましょう!
ちなみに①衝撃②防御的退行③承認④適応という順番です。
覚え方としては「消防署の敵」

消防署の敵

消(しょ)→
防(ぼう)→御的退行
署(しょ)→

敵(てき)→

先輩ナース
先輩ナース
わかりやすくしてみたよ
こっこ
こっこ
絵で見ると更にわかりやすい

ワトソン

ワトソンはケアリングを提唱した人。
ではハリー・ポッターを思い出してください。

こっこ
こっこ
え。突然なぜ
先輩ナース
先輩ナース
まずは素直に思い出してみて

そしてハーマイオニーが傷ついたハリーポッターを看病するイメージ!

こっこ
こっこ
はい!イメージしました
先輩ナース
先輩ナース
じゃあハーマイオニーを演じている女優さんは?
こっこ
こっこ
エマワトソン!!

ずばり!「エマワトソンがケアする」で覚えましょう!

ワトソン=ケアリング

エマワトソンがケアする

先輩ナース
先輩ナース
下にハリーポッター貼っとくから、あぁなんかこのブログにハリーポッターでてきたなーっと思い出してね

オレム

オレムと言えばセルフケア

覚え方はずばり!「俺、自分でできるもん

オレム=セルフケア

俺(オレム)自分=セルフ(セルフケア)でできるもん

セリア

セリアでストレス発散

覚え方はずばり!セリアでストレス発散!

セリア=ストレス

セリア(セリエ)でストレス(ストレス理論)発散

先輩ナース
先輩ナース
100円ショップうを思い浮かべてね
こっこ
こっこ
100円ショップで付箋を爆買いするイメージします

まとめ

1.フィンク⇒危機モデル
消防署の敵
2.ワトソン⇒ケアリング
エマワトソンがケアする
3.オレム⇒セルフケア
オレ、自分でできるもん
4.ストレス反応⇒セリエ
セリアでストレス発散

こっこ
こっこ
イメージすると覚えやすいよ。息抜きしながら一緒に頑張ろう~!