Study

倫理原則

筋肉骨子こと、こっこ(@kinnikukokko)と申します。
倫理原則の問題ってなかなか覚えられないですよね。

こっこ
こっこ
どれも当てはまるような気がして覚えにくい

なので今回まとめてみました。

自律尊重

患者が最善の選択ができるよう必要な情報を伝える。自己決定を支援。
例:患者が自己決定し選択した内容を尊重する。

こっこ
こっこ
自律尊重自己決定

公正・正義

すべての人に平等に医療看護を提供。
例:すべての人々に平等に医療を提供する。

こっこ
こっこ
正義が平等なんだね

正義と平等を忘れないようにするために結び付けます。
「正」⇒せい⇒SAY! 「平」⇒へい⇒HEY!
好きなアーティストがライブで「SAY! HEY-!」と言っているイメージで!笑

善行

患者にとって利益となるよう医療を提供すること。安寧安楽。
例:患者に利益をもたらす医療を提供する。

こっこ
こっこ
善行が利益

善行と利益を忘れないようにするために結び付けます。
「善」⇒ぜん⇒ぜに⇒「銭」無理やりですが「銭」のイメージにすると銭で利益!で利益と結びつけられます。
もし、なかなか覚えられないって場合はぜひこの覚えかたしてみてくださいね!笑

無危害

身体的のみならずすべてにおいて害となることがNG。
例:患者に身体的損傷を与えない。

こっこ
こっこ
これはわかりやすいね

誠実忠誠

嘘をつかない・だまさない誠実正直であること。守秘義務

こっこ
こっこ
誠実が嘘をつかないっていうのもわかりやすいね

今回まとめてみて、正義と善行が自分の中で一致していなかったとわかりました。

まとめ

自律尊重⇒自己決定
公正・正義平等
善行利益・安寧安楽
無危害⇒無危害
誠実忠誠⇒嘘をつかない・守秘義務

こっこ
こっこ
「SAY! HEY-!」と銭は利益!も活用してみてください!笑

ゴロ大好きな私が持っているおすすめのゴロの本です。