Study

【看護学生】画像に強くなろう2

筋肉骨子こと、こっこ(@kinnikukokko)と申します。
看護師国家試験、画像を読み取る問題が増えてきましたね。
画像に強くなろうパート1に引き続き、本日は頭部編です。

脳梗塞はCTでもMRIでもわかります。
ちなみにCTは黒、MRIは白くうつります。

こっこ
こっこ
どっちがいいの?

しかし発症後すぐはCTでは映らないのです。そのため発症直後はMRIが有用です。
直後といっても発症後から1時間後ぐらいに診断が可能となります。
ちなみにCTは6~12時間後ではないとうつりません。

こっこ
こっこ
t-PA療法のためにもMRIとるのは大事なんだね

急性期の脳梗塞はMRI(ディフュージョン)

では次によく国家試験に出る脳出血です。
どちらが急性硬膜外血種でしょうか?

月型の血種があるほうが硬膜血種

こっこ
こっこ
月型の血種があるほうが硬膜血種!覚えやすい!