日常

簡単にできる桃の切り方を実践してみた

筋肉骨子こと、こっこ(@kinnikukokko)です。
先日友人から桃をいただきました。

こっこ
こっこ
美味しそう~♡

そこで以前からやってみたかった簡単できる桃の切り方を実践してみました。
ちなみにこちらのサイトを参考にしました。

8等分に切り込みを入れる

こっこ
こっこ
種にしっかり当たるぐらい深めに包丁をいれてね

1/8を切る


包丁を当てながら外すのですが間違えて手の力でむしってしまいました。笑

こっこ
こっこ
包丁を当てながら外して下さね

1/8ずつ切っていく


種と実の境部分にナイフを入れつつ、1/8ずつ切っていきます。

完成


手でむしり取ってしまった桃以外はきれいにきれました。

こっこ
こっこ
皮をむかずに切るのがポイントなんだね

桃の効能

桃の効能を調べてみました。こちらのサイトを参考にしました。

ペクチン(食物繊維の一種。腸内乳酸菌を増やし、腸の調子を整える働き)
⇒便秘や下痢の予防、コレステロール値を下げる、血糖値の上昇を抑えるなどの効能もあります。
カリウム(細胞内の水分量を調節するなどの働き)
⇒体内の余計な塩分を排出する働きがあり、血圧の安定、むくみの解消、筋肉の収縮を正常に行うなどの効能があります
カテキン(強い抗酸化作用)
⇒老化防止やがん予防、免疫力を高める。血糖値の上昇を抑える効果、脂質の吸収を抑制する働き、肌老化を防ぐ効能などが期待されます。
鉄分、マグネシウム

使用物品

グローバルの包丁

なんといっても切れ味がいいです!
スピードシャープナーもついているので使用して2年たちましたが絶好調です!
18㎝の包丁ぺティーナイフがあれば日常生活困りません。
スタイリッシュでかっこいいデザインなので飽きも来ず料理がうまくなったような気にさせてくれます。

コスタノバ

ポルトガルの食器なんですがこのコスタノバの押印があるだけでおしゃれにみえます。
今回使用したのは21cmです。

こっこ
こっこ
勉強でもなんでもモチベーションを高めてくれるアイテムは重要だなぁと感じます