Study

【看護学生】循環器編3~心筋梗塞~

筋肉骨子こと、こっこ(@kinnikukokko)と申します。
さて本日は心筋梗塞について深めていきたいと思います。
まず二つの絵を見比べてみましょう。


上の絵が不安定狭心症。下の絵が急性心筋梗塞です。
見てわかる通り、血栓が動脈内を閉塞しているかしていないかの違いになります。細かく言うと、絵では閉塞している様子を描きましたが狭窄の場合でも壊死につながったら心筋梗塞です。

心筋梗塞⇒冠動脈血流の急激な減少により心筋の壊死をきたした状態。

症状は安静でも20分以上持続する激しい胸痛、冷汗、悪心がみられます。また壊死しているので血液検査で心筋障害マーカーの上昇がみられます。

先輩ナース
先輩ナース
心筋障害マーカーにはクレアチンキナーゼ(CK)、CK-MB、心筋トロポニンT、I、ミオクロビンがあるよ
こっこ
こっこ
狭心症ではマーカーに反映されないのは壊死してないからなんですね!
先輩ナース
先輩ナース
じゃあ、心筋梗塞といえばMONAだけど、MONAってなんでしょう?
こっこ
こっこ
モナ・・・

治療方法
 モルヒネの静注⇒胸痛の寛解
 酸素(O2)投与⇒心筋虚血障害の軽減
 硝酸薬の舌下投与、静注⇒前負荷・後負荷の軽減
 アスピリンの服用⇒血小板凝集の抑制

また場合によっては冠動脈造影で狭窄部位を確認後、経皮的冠動脈インターベーション冠動脈バイパス術を行います。回復期は心臓リハビリテーションを実施します。

先輩ナース
先輩ナース
看護としては、心電図モニター、VS、水分出納チェック、不整脈・急性心不全・心原性ショックの早期発見と早期対処に努めるのよ
こっこ
こっこ
なるほど。。あと急性冠症候群(ACS)ってよく聞くんですがなんですか?
先輩ナース
先輩ナース
動脈硬化により形成された不安定プラークが破綻し、そこに血栓ができることで冠動脈内が急速に狭窄・閉鎖した状態のことよ。不安定狭心症と急性心筋梗塞が該当するよ。

狭心症と心筋梗塞の心電図の変化をまとめます。

労作性狭心症 ST↓
冠攣縮性狭心症 ST↑(冠攣縮性狭心症のうち完全閉塞でST上昇をきたすものを異型狭心症という)、ST↓
不安定狭心症 ST↓
急性心筋梗塞 ST↑T波の増高、さらに経過時間が長ければ異常Q波冠性T波を認める

次に合併症です。急性心筋梗塞による死亡の大部分は「不整脈・心不全・ショック・心破裂」などの合併症によるものです。とくに心筋梗塞の大きさが左室心筋の40~50%占めると、心不全や心原性ショックが起こりやすくなります。

合併症
・不整脈
・心不全
・ショック
・心破裂