看護学生

【看護師国家試験合格!】看護学生が実際に使用した教材はコレ!

筋肉骨子こと、こっこ(@kinnikukokko)です。
今回は国試に向けて実際に使用した教材についてまとめていきます。

こっこ
こっこ
参考になればうれしいです

1年生の頃

まず入学して購入したのはレビューブックです。

看護師・看護学生のためのレビューブック

購入しましたが1年生の頃はほとんど使用しませんでした。笑
使用しなかったというよりは活用方法がよくわかっていませんでした。
国家試験の勉強はせず、試験の勉強のみでした。
活用し始めたのは2年生の頃からです。
1年生の頃からしっかり問題集を使用して勉強したい方にはおすすめですが、数字も変わるので迷っている方は問題集を使用して国家試験の勉強やるぞっと思った時で大丈夫です。

こっこ
こっこ
最終学年になってから購入してる人も多かったよ

1年生の頃から国家試験の勉強したい方は次の2年生の頃に紹介する必修の問題集がおすすめです!

2年生の頃

2年生の夏ごろから少し国家試験を意識しはじめました。
そこで使用した問題集がこちら!

クエスチョン・バンク Select必修

クエスチョンバンクはレビューブックと同じ会社なので連動しているのです。
連動というのは、解説のところにレビューブックの何ページ参照してね。と該当のページが記載してあるので便利でした。さらにクエスチョンバンクは解説が丁寧イラストも多いので入門にはもってこいの1冊です。なので低学年の方や、国家試験の勉強何をしたらいいかわからないという方にはおすすめの1冊です。

看護師国家試験パーフェクト!必修問題対策

そしてもう1冊使用していたのがこちらです。

この問題集は左側のページが穴埋めドリルになっていて右側が問題になっています。ですが、、、結局私は右側の問題しかしませんでした。左側のドリルがそんなに細かいところまででるかな・・・?と思うものが個人的に多かったので活用できませんでした。(ちょっと億劫になったのも事実。笑)ただ、しっかり基礎を抑えて完璧にやりたいという方にはおすすめです。

こっこ
こっこ
ドリルがあっていいという人もいたので

そして2年生の春休みに手に取ったのがこちら!

クエスチョン・バンク 看護師国家試験問題解説

必修のクエスチョンバンクの解説が丁寧でわかりやすかったので購入しました。

こちらは一般問題編です。春休みこれを使用して1周しました。

3年生の頃

3年生の頃使用した問題集はこちら!

系統別看護師国家試験問題集

医学書院からでいる問題集です。なぜ医学書院にしたかというと、国家試験の問題は医学書院の教科書からでるからです。なので数値は医学書院からなのです。教科書をみて調べるのが大変だなと思ったので解説に書いてあることを覚えればいいやと効率を考えて選択しました。ですが、クエスチョンバンクに比べて難しいです!解説もクエスチョンバンクに比べるとあっさりでイラストも少ないです。なのである程度理解出来ている人や解説で解決できなかったところは調べることが自主的にできる人向けかなとおもいます。

こっこ
こっこ
難しいけど達成感は◎

そして、もう1冊活用していたのはこちら

看護師国家試験高正答率過去問題集

これは、予想問題などはなく完全に過去問です。国家試験は、難しかったり、なんじゃこりゃー!や、初めて見たという問題はみんな解けません!逆に言えば、みんなが取れる問題を落とすと落ちるリスクが高いんです。だからこそ、みんなが取れる問題を確実にとる!これがポイントです。この問題集は70%以上正解だった問題のみ抽出してまとめられているので、全体的に簡単です。でも100%解けるわけではないのでみんなが取れている中での自分の苦手なところがわかるのでとても良いです。この問題集はどの問題集よりも一番やりこみました。この問題集は低学年の方にもおすすめです!

まとめ

国家試験を始める方におすすめの問題集は「必修」なぜならば国家試験は一般問題がいくらよくても必修が80%以上とれないと落ちてしまうからです。そして必修は簡単なので低学年からでも取り組みやすいです。そのため国家試験の勉強をスタートするかたや低学年の方は必修からスタート

必修に慣れてきたらみんなが取れる問題を確実にする!

解説が丁寧でわかりやすい問題集はクエスチョン・バンク

問題集と併用したい参考書はレビューブック

こっこ
こっこ
問題集の活用方法も↓にまとめたので見てみてね