看護学生

【看護学校入学前】春休みにやるべき1つのこと

筋肉骨子こと、こっこ(@kinnikukokko)です。
今回は【看護学校入学前】の春休みにやるべき1つのこと
についてまとめていきます。

こっこ
こっこ
1つのことってなんだろうね~

はじめに

看護学校に入学すると勉強勉強勉強・・・・実習実習実習・・・・の日々です。
大学だと4年ですが専門学校は3年ですね。
ということは極端に言うと4年間で学ぶことを3年間に
ギュッと詰め込まれるわけです。

こっこ
こっこ
大学はその他にも学ぶことがあるので完全に一緒ではないよ

そういう意味では、もちろん看護学校自体大変ですが、
専門学校はより大変だと思います。そこで学生生活を振り返り
看護学校の生活を乗り越えるために必要だと感じたものまとめていきます。

看護学生に必要だと感じたもの

①メンタルの強さ
②ストレス解消法を知る
③自分の傾向を知ること

なぜメンタルの強さが必要なの?

看護学生は凹むことが沢山あります。特に実習中はメンタルがやられます。
限られた時間の中で膨大な記録を書かなければならないため、寝る時間が激減
そして、病棟では忙しい看護師さんにいつ声をかけようストレスを感じたり、
患者さんのケアが上手くいかなかったり、教員や指導者さんに怒られたり、、
などなど凹みます。でも私はできないのは当たり前だと思っています。
もちろん、事前に学習して実習目標達成のために万全に準備をすることは大事です。ただ、準備をしても現場に出て初めてすることなのでうまくいかないこともあります。、、、完璧にできたら学校いらないですよね?笑
なのでできなくて当たり前です。

こっこ
こっこ
ただ、学生だからできなくていいやーではなく
もちろん、失敗したことは振り返って次につなげることは必要だよ

なので、怒られても必要以上に凹まないでくださいね。
そして、時には聞き流すことも大切です。
メンタルの強さが必要と書きましたが、
メンタル強くするって実際に難しいですよね。
そこで必要なのがストレス解消です。

自分に合ったストレス解消法を知る

ストレスを感じたときにそのストレスを出してあげることができれば
メンタルはある程度保つことができます。
なので、自分に合ったストレス解消法を知ることが大切です。
言うまでもなく、ストレス解消法はそれぞれ違います。
好きなアイドルのコンサートに行く人もいれば、おいしいケーキを食べること、読書、映画鑑賞、料理、などなどありますね。
是非ストレス解消法をみつけてください。
すでにストレス解消法を知ってる方もいると思いますが
そんな方1つだけではなく5個以上みつけられるとよりいいと思います。

こっこ
こっこ
あればあるだけいいね

自分の傾向をする

自分の傾向を知ることがなぜ必要なのかは、それが看護にでてしまうからです。
朝起きれなくて遅刻をしてしまう、よく飲み物をこぼしてしまう、スマホを気づけば半日以上していた、よく忘れ物をする、緊張すると声が小さくなる、、などなど自分のくせや習慣があると思います。
もちろん実習中にも嫌というほど自分の傾向を知り振り返ることをするのですが
今から今の自分の傾向を知っておくことは大切だと思います。
例えば、自分は朝起きられなくて遅刻をしてしまう傾向があるとしたら
朝起きられないのは寝る時間が遅いからなのか、冬だったら部屋が寒いから布団から出たくないのか、遅刻してしまうのは朝起きられないうえに服を選ぶ時間に時間をかけてしまうからなのかなど原因があると思います。それが分かれば対策が練れます。
たとえば寝る時間が遅いのなら早く寝よう、早く寝るためにはその前の行動をこうしよう。
部屋が寒いのであれば起きる1時間前から暖房が入るようにしておこう、服は前日に選んでおこう。などです。そういう癖をつけておくと看護学校に入ってからスムーズだと思います。

看護学校に入る前にやっておく1つのこと

この看護学校の生活を乗り越えるために必要だと感じた3つのことを踏まえて春休みにやっておくべきことは、

遊ぶ!!!

え、遊ぶ?笑 
と思った方もいると思います。看護学校に入ると遊ぶ時間がほとんどなくなります。そして遊ぶ=好きなことをするですよね。好きなことはストレス解消法につながります。なので友達と遊ぶでもいいですし、自分の好きなことをして遊ぶでもいいですし。好きなことをして沢山笑ってください。旅行にいったりおいしいものを食べて、わぁきれいだなぁ。おいしいなぁ。と感動してください。勉強は大丈夫です。入ってからどうにかなりますから。どうにかするしかないし、どうにかなりました。笑
自分の傾向を知るのことも必要と書きましたが、それもできたらでいいです。笑
是非、今しかできないことを全力でしてください。

まとめ

看護学校入学前の春休みにやるべき1つのこと。
それはずばり、、、「遊ぶ!!!

こっこ
こっこ
何して遊ぼうかなぁ~

遊ぶこと以外に何かしたいなと感じたら↓